« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

3年生は混声四部合唱!

3年生は混声四部合唱!

Aくん>2年生と3年生の歌を聴いて大きな声だった。

Bさん>今日の発表,2年生も3年生もとてもすごかったです。

    2年生は全員で一緒に歌っているときもパートで歌っている

    ときもしっかりとそろっていたし,

    男声もしっかり音がとれていて

    とても練習したんだなぁと思いました。

    3年生はとても響きがキレイで女声と男声の

    バランスがとれていて,男声はとても低いところでも

    言葉の一つ一つがはっきりと聴きやすくて

    すごいと思いました。

Cさん>今日の総合で合同合唱練習がありました。

    2年生は伴奏がなく,歌声だけの曲でした。

    最初の音をとるときにそこからもう音が出ていてすごい

    と思いました。伴奏がないのにしっかり歌えていて

    音も響いていました。

    3年生はピアノの前奏がとても上手くて最初から

    引き込まれてしまいました。

    声が伸びていてとてもきれいだなぁと思いました。

    2年生も3年生も目が離せませんでした。

        やっぱり先輩だなぁと思いました。

Dくん>今日は合唱練習がありました。

    2,3年生はしっかりと声が出ていたのでよかったです。

    僕たちも声を出したいです。

Eくん>今日合同音楽があった。

    今度は2,3年生の男子の人たちみたいに

    大きな声で歌っていきたいです。

Fさん>2年生:2年生の声は私たちの声より大きくて,

    男子もすごい声が出ていてすごかったです。

    姿勢もいいと思いました。

    女子と男子のハーモニーが重なっていてきれいでした。

    3年生:さすが3年生だと思いました。

    私たちや2年生よりも声が大きくて,

    男子も女子も負けていません。

    何より驚いたのは言葉の一つ一つが

    はっきりと聞こえたことです。

    姿勢でやる気が伝わってきました。

    私たちもこんな風に歌いたいです!!

Gくん>2年生はアカペラなのにしっかりと歌えてすごいと思った。

    3年生は声も大きいし,しっかりとしていてすごいと思う。

Hくん>やっぱ3年生は声が出ててすごかったです。

    これに負けないくらい出したいです。

Iくん>2,3年生の歌がすごかった。

Jくん>23年生を前に緊張してあまり声が出なかった。

    それにくらべて23年生は歌の「はもり」「大きさ」

    とてもすごかった。だから,

    それを目標にしてどんどん歌ってうまくなりたいです。

Kさん>2年生や3年生は男子の声が

    しっかり出ていてすごいと思った。

    女子の声も男子に負けないくらい大きな声が出ていた

    のですごいと思った。

Lさん>2年生はピアノなしだったのにちゃんと

    音程がしっかりしていてすごかった。

3年生はやっぱり女子の声も男子の声も大きくて

バランスがとれていてすごかった。

私たちもこうなりたいと思った。

Mくん>2,3年生は男子も女子もすごく声が出ていて

    すごいと思った。

    僕たちも23年生のような合唱になるといいなと思った。

    そのために,できるだけ努力していこうと思った。

Nくん>今日2年生と3年生の歌を聞いて思ったことは,

    男女みんなが声を出していて声がそろっていた。

    すごいなぁと思った。

Oさん>…ここでの発表はすごくいい機会だと思うので

    いつも通り歌いました。

    けっこう良くできてほっとしていました。

    しかし,2年生の発表は私が思っていた以上に

    かなりすごかったです。

    3年生も男子の声がすごく出ていました。

    今まで最優秀賞はそんな甘いものじゃない

    と思ってたけど

    今日,思いしらされました。・・・

Pさん>23年生の発表を聞いて

    思ったことがいっぱい×2あります。

    なんかやっぱり違うよね。・・・

Qくん>3年生2年生と一緒に稲穂祭で歌う歌を発表しました。

    2年生の歌はすごかったです。

    3年生は歌は鳥肌が立ちました。

    さすが23年生だなと思いました。

Rくん>2年生と3年生の合唱を聴かせてもらいました。

    2年生は伴奏がないのに音程をはずすことなく

       歌っていたのがすごいと思いました。

    3年生は,口をとても大きく開けて歌っている人がいた

       のですごいなと思いました。

       両方を通して言えることは

       僕達は男子が女子に比べてとても小さいのに,

       23年生は男子が女子に負けない

       くらい声が出ていたのがすごいと思いました。

Sさん>2年生:外国語なのに良く発音できてますね!!

        外国の言葉で歌っているのを聴くと

        神秘的になって大好きです。

    3年生:さすが!!

        というほどテンポも良いしきちんとハモっていて

        男性の「幼さ」が全くなくて

        カッコ良かったです!!

2年生はアカペラ!

2年生はアカペラ!
2年生伴奏がないアカペラの合唱でした。

先輩達の前で合唱したよ!

先輩達の前で合唱したよ!
2年生、3年生とプチ合唱発表会をしました。

2007年8月24日 (金)

一回でそろった!!

一回でそろった!!
夏休みの課題が“バシッ”と一回でそろったよ(⌒O⌒)/

2007年8月20日 (月)

新メンバー加わる!

新メンバー加わる!

この二学期から新メンバーが加わわりました。

転入生が来ました。早くいろいろなことを知り,仲良くなりたいです。

転入生が来ました。今までの私のクラスには転入生がきたことがなかったので,うれしいです。

転入生が来たので,楽しく仲良くしたいです。もっともっと話していきたいと思いました。これを機会にもっといろいろな人と話して友達を増やしていきたいです。

二学期始業式です。

二学期始業式です。
目標を実らせる二学期を。そしてみんなの前で話すときは伝わるように大きな声で堂々と。
by校長先生

二学期始まりましたぁ

二学期始まりましたぁ
中学生として初めての夏休みが終わりました。
二学期はどんなドラマが!たくさんのプライスレスがきっとあるね!

2007年8月16日 (木)

2007夏休みの収穫01

2007夏休みの収穫01
AQUOSケータイと缶入り善哉と出会いましたぁ

AQUOSケータイはさすが!の映りです。
缶入りぜんざいは“お口直しの塩こんぶ”付きでにくい演出っぷりです。

ん?AQUOSケータイのストラップなにゃんだぁ~?!

2007年8月10日 (金)

8月10日の会議に行ってきましたぁ

8月10日の会議に行ってきましたぁ
暑い日が続きますね。会議は冷房の効いてるへやですが、違う意味の“汗”が…(-_-;)

2007年8月 9日 (木)

夏休み中の会議の記念講演

夏休み中の会議の記念講演
佐和隆光先生の講演をおききしました。

より豊かな未来を創るには、環境を考えて生活していくことが大切だと勉強しました。

夏休みの講習会

夏休みの講習会
消防設備の講習と放水訓練がありました。消防署のご協力により、訓練後にこんな体験場面も!

※放水訓練は備え付けの消火栓を使いましたよ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »